『西武園ゆうえんち』と映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』とのコラボイベント「ゲゲゲのゆうえんち」が、2024年10月15日~12月15日に実施されます。
「ゲゲゲのゆうえんち」について
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』には、2023年11月の公開当初より、西武園ゆうえんちと親和性の高い昭和の世界観から、ファンを中心にコラボを求める声が集まっていたとのこと。ついにこの秋、皆さまの期待にお応えし、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』とのコラボイベント「ゲゲゲのゆうえんち」が開催されます。
本イベントでは、得意先である「西武園ゆうえんち」に呼ばれたサラリーマン・水木が、そこにふらりと現れた鬼太郎の父と共に、作品の舞台となった昭和の時代を巡ります。昭和のお出掛け着を身にまとった二人の描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズにコラボフード、西武園ゆうえんちで巻き起こる奇妙な出来事を調査する周遊ラリーや特別イベントなど、作品の世界観を存分にお楽しみいただけるとのことです。
■営業時間
10:00~17:00
※詳細はWebサイト「営業時間」をご確認ください。
※内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※画像はイメージです。
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』とは
漫画家・水木しげる生誕100年記念作品の完全新作長編アニメーション。
55年に渡って愛されてきた国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメ第6期をベースに、“鬼太郎誕生”にまつわるシリーズ原点の物語を描いた長編作品。映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は、鬼太郎の父であるかつての目玉おやじと人間・水木との出会い、そして二人が立ち向かう運命を描いた物語。
第47回日本アカデミー賞にて優秀アニメーション作品賞受賞。
またこの度、映像と音響をブラッシュアップした特別版『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』として、2024年10月4日から再上映されることが決定。『真生版』では327ものカットをリテイクし、絵コンテ段階で想定されていた恐怖演出も復活。音響も再ダビングを行い「制作陣が当初思い描いていた恐怖の物語」を表現する。これにともない年齢制限は、小学生以下が鑑賞する際に保護者の助言・指導が必要なPG-12から、15歳未満の入場・鑑賞を禁止するR15+に改められる。
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会