VTuberの配信と聞くと、2Dや3Dのモデルを用いてのゲーム実況、歌、雑談などをイメージする人が多いことだろう。むしろ、他にできることが僕には思いつかなかったりする。
そんな中で、最近YouTubeのオススメに出てきたのが「透睡やゆ(とうすい やゆ)」さん。この方、VTuberなのに動画の内容がちょっと変わってる。初めて見たのが「借金した話」という内容の動画で、わりと衝撃的だった。
ただ、透睡やゆさんのほんわかした声で語られると「借金? まぁ大丈夫でしょ」となるから不思議だ。ちなみに借金は返済済みとのことで、ひとまず安心。
そこから気になって他の投稿を覗いてみると、これまた独特。VTuberらしくライブ配信やショート動画もあるんだけど、動画はVlog系の実写が多い。しかも焼肉食べてたり、旅行に行ってたり、自室でカップラーメン啜ってたりと、ごく普通の日常風景を映してる。
そしてアバターはほとんど登場せず、リアルの本人も出てこない。画面に映るのは景色や食べ物、それに彼女の声が後付けされるだけ。でも、ここが面白いポイントで、過激な露出や無理なアピールがなく、全体的に穏やかでゆるい。
そのスタンスが、とても心地よい。日常感あふれる映像にほんわかした声が乗るだけで、妙に癒やされるのだ。ここはVlogというジャンルの持つ魅力なのかもしれない。
これまで、僕はVlogというジャンルに触れることはなかった。でも、こうしてVTuberさんが他ジャンルの面白さを引っ張ってきてくれると、「ああ、こんな世界があるんだ」って気づかされる。
だから、僕は心から願う。VTuberのみなさんにはどんどん新しいことに挑戦して、僕のような視野の狭いVTuberオタクの楽しみを広げてほしい、と。透睡やゆさんにはこれからも、ダイエットなどせずに美味しいものを食べ続けてほしい、と。